ただ好き、それだけ

薔薇を持っている5人組を主に

アイドルのラジオ番組ってあんま好きじゃない件。

 

パソコン買いまして、うはーってなって自分のパソコンから初投稿です。私にとってアイドルのラジオ番組そんな好きじゃないんです。だからあんまり聞かない。そんな話をしていきたいと思います。

 

私が初めて聞いたラジオは相葉ちゃんのラジオでした。いやーもう、くだらなかったその時(笑)!何を話していたか覚えてはいないけれど、とにかくくだらなかったのだけは覚えてます。それ以来、ニノのラジオや大野さんのラジオを聞くけれどもうーんって感じでそんなに聞いてませんでした。正直言えば、震災があったときのラジオは全部聞きましたね。5人でいる話は本当に楽しくて大好きです。それはシークレットトークも同じくですが。あ、でもにのあいがお互いの配線コード文句についてファン仲介で話してたのは面白かったですね。

 

で、Hey!Say!JUMPを好きになってから聞くようになり、本音を言えばそんなに聞かないです。好きなのは、高木くん、有岡くんのやってるベイジャンくらいかな。うるじゃんもゲストによっては新鮮で好きですけど、らじらーはどうしても好きになれなかった・・・・・・。いやね、始まった当初からこんなに好きじゃない番組あるのっていうくらい好きじゃなかったんです(私自身問題です)。原因はそうだなー。生放送っていうのと、いのちゃんの喋りかな?でも、知念ちゃんのゲストにいったときはそんな感じにはならなかったんですけどね。生放送×テキトーって本当合わないんだなって思いましたね。薮くんがきたときは面白かったんですけどね(笑)

 

それでですね。何が言いたいかと言いますと、正直アイドルのラジオって嫌いなんです。何かを発信したり、メンバー同士の話だったりそういうのはもちろん面白いし、楽しいです。ファンの子が何があってとかつながる機会ですからね。でも、アイドルのラジオってなんだか片手間でやってるようで好きじゃないんです。っていう、シブ5時見たやつが言うっていうね。あれはね、物議を醸し出しておりますが。正直私の意見としては、いのちゃんっぽいなと思いました。というかね、あれはひかちゃんが注意する流れが一番なんだって思うんです。ひかちゃんに責任をなすりつけるわけではないですが(笑)

 

ラジオって誰も見ないから何かしていいわけじゃなくて、見えないからこそ伝えなければいけない仕事だと思っています。ラジオじゃなきゃ伝えれないこと、例えば震災とかね?そういう重要なこと、馬鹿みたいにくだらないこと、見えないからこそ言葉で伝える重さ軽さってあるんだと思っています。だからアイドルのラジオって自分たちで解決してこっちには何も伝わらなくて好きじゃないんです。

 

こんなこと言ってて何ですが、ラジオは本当は大好きです。私はアニメのラジオとか声優さんがやっているラジオが好きなんですが、彼らは声が仕事な分伝えることの大切さをわかっています。だからラジオ中に携帯電話が鳴ると、「なんで切ってないんだよ!」と怒ってますし、飲みながらとかも何でここで飲むんだよとかしっかり伝えてくれます(これも正直個人差ありますけども)。でも、私の好きなラジオでの彼らは、この時間だけでも嫌なことが忘れられたらいいといいます。

 

仕事の一つと考えるのか、そうじゃないかなんて本人次第ですし伝えようという気持ちとかってやっぱそれもファンサービスの一つなんじゃないかなって思います。ラジオに向き不向きってあると思いますし、何よりいのちゃんは芸能人の偉い人と関わってもっといろいろノウハウを学んでいってほしいなと思いました。彼はまだ未熟です。たぶん山田たちよりもどのメンバーよりもずっと。それは経験だったり、関わった人の多さだったり、責任を持たせられたり。たくさん怒られて、たくさんいろんな人から学んで、30歳くらいになって「ああ、この子大人になったんだな」って言わせてください。でも、彼は結局変わらないんじゃないかなとも思ったりするんですけどね(笑)。

 

人の出会いって良くも悪くも、人を変えてしまうことがあるから。アイドルにはいつだっていい人に出会っていい方向に持っていってほしいし、自分もそういう人に出会いたいなと思っています。

 

あ、結局いのちゃんの話ばかりになってしまった。

 

一つだけ、ありたかラジオのベイジャンが好きな理由は、ちゃんと伝えてくれるから好きです。例えば、いのありシンガポールの話だったり、昔メンバーとここに行ってここで遊んでっていう話だったり。失敗話や裏話を全部大ちゃんも、高木くんもしてくれるから好きです。あと2人の距離感も好きですかね。最新情報をなぜか生放送のらじらーよりも早かったり(本当ここ謎すぎる)、先輩とご飯にいって緊張したっていう報告とかね。本当いろいろしてくれてるから、聞いてるこっちもありがてえなって思います。

 

要は有岡くんがやっぱ好きだって言う話なんですけどね(笑)!