ただ好き、それだけ

薔薇を持っている5人組を主に

セクラバがTXTにハマりMOAになりかけてる話

セクゾのグループ活動が縮小し、個人活動が増え続けるなか、日々の癒しである推し探しに奮闘していた自分。呪術廻戦でアニオタに戻りかけ、映画館に足繁く通った冬が終わりさて現実がしんどいぞとなった春。

ついに手を出してしまったK-POP。この1週間で激ハマりした記録を残したくてブログに書きます。もはや自分用に近い。あまりにもK-POP初心者なため、初歩的なところからいろいろ書いていこうかなと思います。

 

TOMORROW X TOGETHERというグループをご存知ですか?

BIGHIT MUSICからBTS以来6年ぶりのデビュー。現在3年目。BTSの弟分と紹介されることが多々(あんまり好きじゃないけど1番伝わる)。嵐やセクゾと同じ5人グループです。

グループ名「TOMORROW X TOGETHER(トゥモローバイトゥゲザー)」は、『異なる君と僕が一つの夢で集まって、一緒に明日を作っていく』という意味を持ち、『同じ夢や目標のために集まった少年たちが、互いに相乗効果を発揮するような元気で明るいグループになる』という想いが込められている。

「MOA」は、ファン名であり「Moments Of Alwaysness」の略。『メンバーとファンがいつも共にする全ての瞬間』という意味を持つ。また、朝鮮語で集めるを意味する「モウダ」にも由来しており、『メンバーとファンがお互いの夢のかけらを集めて、一つの夢を完成する』という想いも込められている。

全てWikipediaから引っ張ってきてみたけど、エモすぎるグループ名とファン名…!少年たちっていうのが本当にぴったりなグループで少年らしさと男らしさと儚さを兼ね備えたグループです。

TXT、とぅばと呼ばれることが多い。

そんなグループを知ったきっかけは遡ること2年ちょい前(えっ)。ほぼ日本デビューあたりの時期にMステ初登場をたまたま見たのがはじまり。5人組珍しいなぁで目に留まり、その当時個人的に馴染みがなかった挨拶にトキメキを感じたのが知ったきっかけ。すぐにインスタYouTubeを漁ったものの、顔と名前があまりにも一致しなくて断念。でも1人ハーフの子がいるところとかがめっちゃセクゾっぽくて気になってはいた。そのまま気になった状態で音楽番組で名前があれば見るものの世界観とメイクの情報量が凄すぎて一向に近づけず…。が、最近になりもう一度見ようと思い、YouTubeで見た動画があまりにも面白くて激ハマりしたというのが全ての経緯です。

まずは初心者すぎるKポ用語のおさらい。私も分からなすぎて、調べてはへぇとなってるので簡単に紹介します。(詳しく知りたい人はちゃんと調べよう)

Kポ用語(超初心者向け🔰)

カムバ

韓国の音楽業界で、新曲を出し音楽番組などで活動を開始することを「カムバック」と言います。カムバはその略語になります。
韓国の音楽業界でカムバックしてから活動を終了するまでは約3週間ほどで、カムバックする際の最初の舞台を「カムバックステージ」、活動を終了する際の舞台を「グッバイステージ」といいます。

ヒョン

韓国語でお兄さんという意味です。男性が男性を呼ぶ呼び方になります。ちなみにお姉さんを呼ぶときは、ヌナ/オンニと呼びます。ヒョンラインは年上組という意味。

マンネ

韓国語で末っ子という意味です。グループの一番年下のメンバーのことをいいます。マンネは、他のメンバーからも可愛がられており、グループにはいなくてはならない存在なのです。マンネラインは年下組。

ヒョンとマンネはよく言います。名前と同じくらい呼ぶし飛び交うので最初はヒョンって誰?マンネってなに??ってなる。これくらいは覚えておくと見ていて楽しいし覚えやすい。ある意味誰がお兄ちゃんで誰が弟かがとてもわかりやすい(韓国縦社会文化のためめっちゃ重要らしい)。

TXTは5月にカムバが発表されたので気になった方はぜひ音楽番組をチェックしてみよう!

超主観的メンバープロフ(年齢順)

ヨンジュン

本名:チェ・ヨンジュン

生年月日:1999年9月13日

身長:181.5㎝ 血液型:A

顔文字:🦊

グループの長男。ずば抜けたラップとダンスのスキルが持ち味。自分でラップを書くことも。伝説の練習生(練習生の仕組みがいまいち分からないから凄さも伝わりづらい)。

メンバー唯一のひとりっ子なため、ときどき不思議な行動をしたり(アナ雪暴走はマジで面白いから見るべき)何かに集中するととことん突き詰める(ケンティーに似てる)。でもめちゃくちゃメンバーのこと気にかけてお兄ちゃんしてます。

リアコ製造機。マジで狂いそうになるレベルでヤバい(語彙力)。

食べるのが好きで、ラーメンが特に好き。カップ麺を洗面台に落としてしまったときはショックで落ち込んでた。メンバーの誕生日会でメンバーより食べちゃったりする。口いっぱいに食べるのがとにかく可愛い。だからこそダイエット期間が辛いらしく、美味しいものを常に食べてほしい身としては無理しないでねと言いたい。推しです。

オシャレ番長。そのスタイルしか似合わないレベルの服装をする(メンバー曰くあそこまではいけない)。ピアスを右耳に2個、左耳に3個ついてます。

 

スビン

本名:チェ・スビン

生年月日:2000年12月5日

身長:185㎝ 血液型:A型

顔文字:🐰

頼れるリーダー。みんなを引っ張ってくというより周りを見てるリーダーって感じ。大好きだったBTSに憧れて入所。3人兄弟の末っ子なため、スキンシップ多め(ほかも多いけど特に)。言い間違えもよくあって周りから訂正されるお茶目な部分も。癒し系でザ優しい人って感じ。アンチに対してはすごく厳しく、メンバーのことを守ろうとします。

顔文字通りうさぎみたいな人。寂しいと死んじゃうよ〜みたいなイメージ。常に誰かの横にいてスキンシップしてる感じがする(特にヒュニンカイとはべったり)。食べ方もうさぎっぽくて可愛い。

オシャレに無頓着で、メンバーにプレゼントされたパーカーを毛玉ができるまで愛用する(メンバーからは嫌がられる)。最近はオシャレになったと豪語するものの、マンネラインに下がいつも一緒だと指摘されやいやい言われる(可愛い)。

 

ヨンジュンとスビンがなかなか覚えられなくて()、覚え方としてはピアスしてる方がヨンジュン、背が高いほうがスビンって感じでざっくりした覚え方を最初はしてた(今は覚えた)。

 

ボムギュ

本名:チェ・ボムギュ

生年月日:2001年3月13日

身長:180㎝ 血液型:AB

顔文字:🐻

メンバー1、2を争うほどの顔面担当。高校を1年休学し、マンネラインと一緒に通ってた。

黙っていれば本当に可愛い(言い方)。慣れないところでは借りてきた猫。心を許すと5歳児並みに騒ぐハイテンション。腕相撲はすぐ負けちゃう。ヨンジュンの真似を誇張してすぐやる(お互い楽しくやってる)。オシャレ番長その2。綺麗めファッションのため、メンバーからも好評。

スビンとは3ヶ月しか変わらないため、もっとフランクにいきたい(でも縦社会なので叶わず)。メンバーでは3男なためわりと上と下に挟まれていじられることがあるため不憫。タメ口タイムがあると積極的に参加する。独特なハートを流行らせたいらしい(本当に独特)。メンバー唯一のAB型なため、雰囲気がちょっと違う(それがまたいい)。

 

テヒョン

本名:カン・テヒョン

生年月日:2002年2月5日

身長:177㎝ 血液型:A

顔文字:🐿

子役出身。多くの名言を残し、人生の先輩のような人格者であるため「テヒョン大先生」と呼ばれることも。冷静担当と呼ばれることもあり、メンバーがわーって喋ってるときは1歩下がって喋らない。ボソッと突っ込む感じ。喋り出すと的確すぎて個人的ツボ。かと思えば、暗いところが怖くてメンバーにしがみついていたり、ヨンジュンのスープの粉を隠す悪戯をしたりとギャップがえぐい(そのとばっちりをヒュニンカイが受ける)。日本語が1番上手。

運動するのが好きで筋トレをすごくしてる。筋肉やばい。

テヒョンはパッと見分かりづらいけどハマると沼。歌声がめっちゃ安定してる。ヨンジュンと2人でカバーした「STAY」(オーストラリア出身のラッパーThe Kid Laroiと、カナダ出身のシンガーソングライターJustin Bieberのコラボ曲)良きです。おすすめ。

 

ヒュニンカイ

本名:カイ・カマル・ヒュニン

身長:183㎝ 血液型:A

顔文字:🐧

韓国とアメリカのハーフ。グループの末っ子で、自らも末っ子担当可愛い担当と言っちゃう(可愛い)。ぬいぐるみを愛用しており、買い集めてテヒョンに怒られてる(ベッドがぬいぐるみに占拠されてるらしい)。ぬいぐるみがかわいそうだから捨てられない。個人的にはマリちゃんだなと(ボソッ)。ゲーム対決でうまくいかないとすぐ替えようと言っちゃう(ヒョンラに止められる)。

顔立ちが他の子と違うため覚えやすい。体つきもちょっと違う(でも細い)。ボムギュとはまた違った悪戯っ子。マンネラインでコソコソやってる感じ。やる事が突き抜けてるため、バラエティーが面白い。

 

沼にハマったきっかけ

オタク大好き、みんなで寝るよ!動画でハマりました。

【TXT日本語字幕】5人揃って眠りにつくまで|TXT 面白い|TXT sleeping - YouTube

本当に可愛い。セクチャンの東北旅、Dの嵐のうだうだ企画が好きな私としてはこれがどうしたってツボ。みんなでキャッキャしてるのは(たとえ嘘でも)本当に可愛い。

あとさっきヨンジュンの紹介でも書いたアナ雪が面白すぎる。

【TXT日本語字幕】アナ雪で2年目も爆発する成人男性5人組。 - YouTube

これから見るとヨンジュンってめっちゃ面白いやつじゃんってなるけど普段わりとシュッとしてます。(アイドルしてる時の動画は超可愛い)。これのツボはなりきるヨンジュン、サポートするマンネライン+ボムギュ、遠くから見てるスビンが面白いのでぜひ。

完全にバラエティーで沼入りです。バラエティーのほうがそこまでメイクもキツくないため可愛いし素がとにかく可愛い。疲れたときはV LIVE見たりして癒されてる。

慣れてきたらPVとかダンス動画とかのギャップでやられてます。PVは世界観強めでずっとリアセクを見てる感じ(すごい言い方)。昔のセクゾに近い感じのコンセプト強めなグループ。そこがまた好きな要素だったり。

あと本人たちがとにかく楽しそうなのと、優しい雰囲気が好き。わちゃわちゃしてるのも可愛いけどお互いを尊重しあってるのがとてもいい。

スキンシップ多めなのは本当にびっくりする。スプーンで食べ合うの当たり前(コロナ禍だから気をつけてはいる)、お互い抱きつくのは当たり前。宿舎で共同生活してるからメンバーのエピソードトークもどうしたって濃厚になってしまうのも慣れないから新鮮で楽しい。

 

Kポここが大変そう(超個人的)

コンテンツ多すぎる

YouTubeTwitterInstagramTikTokなどなど主要SNSは網羅してる。

V LIVE(韓国のライブ動画配信サービスで、国内を拠点とする有名人が、ファンとのライブチャットセッション、パフォーマンス、リアリティショー、アワードショーなどのライブビデオをインターネット上で放送することができる)は比較的素の感じを出してるため、可愛い(時たま心無いコメントに心痛めてると悲しくなる)。

CDも特典が多すぎて何が何だかさっぱり。そりゃ若い子しかついていけないわ…と思うばかり。

全てを把握するのは大変だと思うし、それを全部こなしてる本人たちも凄いと感心しかない。

言語の壁

これはどうしたってしょうがないし、こっちが覚えりゃいい話なんだけど難しい。比較的日本語訳されてる動画も上がってるからまだ見やすい。ファンの子が作った動画の方が見やすいのでおすすめ。公式の再生数伸ばしたいけど、、、ってなるけどそれより見やすさを重視しちゃう。とぅばは特にアメリカ、日本、韓国に向けてるため英語もあったりと大変…。今はどこもそうか。ほかの国の人がジャニーズ好きなのほんと心からすごいと改めて思うのであった…(嵐の宮城公演で見かけたドイツ人の方の行動力って素晴らしいんだなと)。

複数推しが多いイメージ

完全なるイメージ。単体グループ推しはあんまりいないんじゃないかなって。そりゃ見てくと違うグループの話をしだす事が多くなるし、芋づる式でどんどん増えてくのだろうなと…(ジャニーズもその傾向はある)。

ファン層が若い

コンテンツがこれだけ豊富だからこそだなって改めて気づく。SNSが豊富でかつ収集したくなる商法(?)だと年齢層は比較的若めになるのかな、なんて。だからこそちょっとした怖さがあり、現場に行くのはこわい。(そんなこと言ったらジャニーズも怖いけど。

 

と、こんな感じでまとめてみました。最後のほうは全て偏見です。新しくTwitterのアカウントを作ろうかはたまた雑多垢で呟こうか迷う日々…。1ヶ月たっても飽きなかったら考えよう。

少しでもTXTにハマるきっかけになればなと思って書いてみました!可愛い少年らしさ、お茶目さ、癒しを求めてたら絶対いいと思うのでぜひ!