ただ好き、それだけ

薔薇を持っている5人組を主に

セクゾがどうやったら売れるか考えてみた

深夜の寝れないテンションで書き起こすから、次の日目覚めたら消してるかもしれない。そのくらいの内容を書こうと思う。

セクゾが売れるためにはどうしたらいいか。この議題は少なからずセクゾを好きでいると通過点になってくるのかもしれない。ジャニーさんが手塩にかけたグループであり、事務所に振り回されたグループでもあった彼らがどうやったら売れるのか。常々ファンは思っているし、不思議にも思う。

こんなにもいい子達がいるのに、なんで売れないのか。

この議題は挙げたらキリがないし、ここがダメだと言い出したらキリがない。正直どのグループにだって何かしらの問題は山積みだし、それぞれにいいところもあって「私たちからすれば文句なく売れると思うんです!」と思ってるはず。でもどのグループもあと一歩というところでどうしても止まってしまう。結局のところ成功者の通りにやってもそれ以上はいかない。では、どうしたら売れるのか。

①第三の勢力を作る

社長管轄と副社長管轄がどう考えてもある現在、この2人だけが実質的権力者とも言い切れないけれども決定権もあるのは事実だから、この2人に対抗できるほどの力もしくはマネジメント能力がある人が就くことが必要な気がする。しかしそのような人材はきっと他のグループに行ってしまうと思うし、都合が悪くなれば切る可能性だってある。難しい問題だし、それもまた運みたいなものだからそういう人が現れることを願うしかない。多分だけど、マネジメントだけでガラリと変えれる気がする。

ただこの勢力がまた大きくなると独立問題やらが発生するかもしれないけど。

②海外進出

日本がダメなら海外へ…!という考えはあまり好きじゃない。たぶん本人たちもその自覚はあって、でも口だけじゃダメ行動に起こさなきゃという思いでレーベルを変えたんだと思う。海外進出から逆輸入もありだと思うし、海外進出をまだ上手いこと成功を収めてない事務所からしたら喉から手が出るほどほしい称号だと思う。成功すれば新たなページを刻めることとなるし、第一人者でなければそれほどまでに取り上げられることもないと思う。

バイバイドゥバイでも言ってるじゃん。

「世界一になれるその日まで グッバイ ドゥバイ」

トンチキな曲だけど、結構芯を持ってる曲でもあると思う。世界一になった時この曲歌ったら最高にカッコいいと思うよ。そういう姿みたいな。

③レギュラー番組はクイズ番組

SMAPはバラエティー進出の第一人者でもあり、コント、歌、トークをなんでもこなす番組。かたや何でもやってきたけど1番しっくりきたのはフィジカルさが求められるゲーム感覚の番組、VS嵐。このどちらでもないものを求められる次の番組って実はクイズ番組なのではと思ってる。現在多数あるクイズ番組で勝ち抜くのは難しいと思うけど、たぶん残されてるのは「知識」が必要なクイズ番組だけだと思う。たぶんほかにもあるだろうけど、私は今のところ思いつかない。今流行りの謎解きなんてどうだろう。もちろん知識は必要だけどひらめきだったり、頭の回転を求められるのであるならばセクゾはぴったりだと思う。

ただここで、聡ちゃんは?なんてモンペが出てくる。勘のいい勝利くんに大学通っている(た)3人。どちらかといえば聡ちゃんはちょっぴり頼りない。でも完璧じゃないほうが番組としては面白い。正直、嵐もフィジカルさが備わっているのは大野さん、相葉ちゃん、歳を重ねなければニノの3人だと思う。松潤、翔くんはどちらかといえばフィジカルさは少し欠けていてそれが面白く取り上げられることだってある。100%出来たら番組なんてものは成り立たないから、対決型もしくはなんらかの形で有利にする回もあったりして面白おかしくやればいいと思う。記念的な回では海外行ったり、みんなでお泊まりしたりすればいいよ。そういうのはやっぱりフジさんが向いてるからその辺りが嬉しいな。某テレビ局は下手なので、できたらやってほしくないのが本音(小声)。

でも今のセクエボもセクゾにしかできない番組だからいいと思う。ただやっぱり民放でほしいよね。フルでほしい。願わくばゴールデンタイムと言われる時間。やっぱりテレビの力は偉大だから。

④ネットを有効活用(でも無理はしない程度に)

個人的に思うことだけど、無理にストーリーへ個人のことを挙げるのって結構苦痛だと思う。みんなそれを求めてるし、へぇ今これやってるんだって分かって楽しいけどやっぱりアイドルは現実が見えないほうが楽しい。想像上のものだと認識したほうが絶対幸せ。粗探しをしようとするオタクだっているだろうし、プラベのことを探りたいオタクもいる。でも結局オフショだけで幸せなオタクが多いんだからそれでよくない?むしろそれをお金にしてくれたほうがこちらとしてはよっぽど安心する。このご時世お金をとってるブログでさえ流出やら匂わせがあるんだから正直インスタとかやっても反論は起きてしまう。でも世界発信するには必要なわけで、それなら俳優さんみたく〇日にこれやります!の宣伝だけでいいはず。たまにでいいのよ、たまにで。そりゃ最初は頻度が少ない!と怒る人もいるだろう。10代の子は特に発信が少ないとつまらないと嘆くと思う。私もそうだった。でも結局、慣れてこれば発信されてもそっかくらいしか思わないのが現状。それでもファンがついてる俳優さんはたくさんいる。

ファンの子が頑張って雑誌発売です!〇日にこの番組出るよ〜!よりも公式で今日出ますっていうの作ればいいのになって常々思ってる。そうすれば忘れることもないのになって。そういうのができればいいのにね。それでたまに、たまーにでいいのよ。〇〇です!今日はこれやったのでまた見てくださいねぇ〜!って書けばファンはそれだけで飛びつく。レア度が高いほうが楽しいに決まってる。これは全グループ共通でやってほしいな。

⑤ドラマを頼らない

どうしてもドラマで人気が出てそこからみたいなのが多い傾向があるため頼りがちだが、出演数が少なくなってるドラマを頼るのはやっぱり難しい気がする。一度あたり役がこれば大きなヒットに繋がるけど、映画もそうだけど興味がなければ見ないご時世。よっぽど知名度、もしくは話題性を上げなければ難しい気がする。数打ちあたるという方法も頭打ちな気がして、ちょっと今には合わない。もちろんドラマってその人がわからない分どういう人だろうという探りたい衝動に駆られるからアイドルとしては申し分ないけど、やっぱり難しい気がするなぁ…。とはいえ、アタリ役は常に求めてるしドラマで成功したいと思う。でもやっぱり難しい。ブラック校則なんてのもそうだけど、ジャニーズばかり出ていればそれだけで敬遠されがちだし、かといって大御所ばかりの番組に出ても誰これ?で終わりになる。やっぱりラブストーリーかなとは思うけどそんな世の中甘くないよね。かといって何を頼りにする?と言われてもわからないとしか言いようがない。分かってたらとっくの昔に売れている。

なんで5つものを出したけど最後は無理やり出した感じかな。でも本人たちではない取り巻きがどうするかってできることはたくさんあるはず。そこから変えれば売れる道筋って出てくるんじゃないかなって。

本人たちのことをあげるとたぶんキリがなくなって、こうしてほしいんだ!と押し付けがましくなる。でも本人たちにも私たちに見えない何かしらの圧力があったり、その時の気分があったり人気の差だったり。いろいろ、いろいろあるだろうから言わないようにしてる。100%お互いやりたいことがやれてるなんてことはないだろうから。見限るとか諦めとかそういうのじゃなくて信じてるに近い。だから態度が悪くたってこういう人だしで済ませてしまう(笑)

つい長くなってしまった。書き始めてから結構時間が経ってる。これを書いて何か変わるわけではないけど、少しずつ変化していってくれたらいいなという思いを込めて、書きました。では、寝ます。