ただ好き、それだけ

薔薇を持っている5人組を主に

大好きなグループ

少クラは基本、セクゾと気になる子しか見てこなかった。だから見なくても消してしまうことはよくある。本当に、あの日はたまたまだったんだと思う。たまたま録画を流して作業をしていたとき、「Oh my god」の声で画面を見るとそこには安井くんがグループの中心にいた。

安井くんは”風磨くんの友だち”ということで認識があった。あと身内と同じ漢字で同じ名前だったから覚えやすかったんだと思う。そんな安井くんのイメージは、JrのとりまとめとしてMCとして中心人物、という認識だった。

「Oh my god」で始まる『Call』は衝撃だった。バンドとダンスの融合、ほかのどこにもない演出に新鮮な気持ちになりワクワクした。ピンクの衣装はみんな似合っていてかっこよかったし、ガツガツとしているけれどどこかほかのグループとは違う、何かに惹かれ、その一瞬で応援したいと思わせた。

それが、私とLove-Tuneの出会いであった。

Love-Tuneはすごく不思議なんだけど、昔からあったようなそんなグループな気がする。ファミリー感が強いというか、絆がとにかく最初から強いそんなグループなイメージ。もちろん昔から知っている子たちがこぞっているからなのかもしれないけど、それにしても別段仲良しな子たちの集まりではないのなんでだろうなと不思議になりながら見ていた。5年くらいキャリアあるんじゃないかなってくらいその当時のグループの中では群を抜いてちゃんと自分たちが何がしたくて、何をすべきかをきちんと分かっていて行動していたグループだと思う。

トラジャと掛け持ちだった顕嵐ちゃんと美勇人くんが、顕嵐ちゃんが脱退させられ、その1年弱でらぶを取った美勇人くん。単独ライブをやったり、そこでオリジナルデザインのグッズを展開したり、オリジナルのロゴを作ったり・・・。いろんな事をして、いろいろ推されてきたJrだと思ってた。

歯車がおかしくなったのは、Mr.KingとPrinceがデビューしてからだろうか。それとも、You Tube企画を断ったのが原因なのか分からない。映画公開はあるから脱退はないだろう、と期待を込めていた自分もそれが終わったらなんて想像をしていたのはみんなそうだろう。時たまTwitterの目情で現われる7人が一緒にライブ鑑賞をしていたとか、ほかのグループが名前を出してくれたことでまだいるんだなという認識ができた。情報局が1番大きいのもあるかもしれない。

そんな7人が11月30日、事務所の公式で簡素に発表されたことがなによりも悲しくて、そして7人できっと進んでいくと決めたんだなと勝手な推測だけれどもそう思ってしまった。

もしかしたら、7人とも別々の道を歩むかもしれない。なんて、みんな考えてない。私もその1人だ。だって、7人のらぶの絆がそれほどまでに大きいってことを知っているから。事務所からしたら寄せ集めのグループにすぎなかったかもしれないけれど、そうじゃないグループになったんだと思ってる。

でも私からしたら事務所にとっては大きな損失だろうな。

JrのとりまとめやMCをしていたのはずっと安井くんで、あの埼玉の事件も大人でさえ対処出来ないことを咄嗟にMCをやってのけた安井くんには賞賛しかない。安井くんがいない今、MCは交代制に近いしもしトラブルが起きたらと思うとゾッとする。顕嵐ちゃんとながつをアイドルにさせてあげなかったのは惜しいなって思うし、萩ちゃん、さなぴー、モロも長年Jrとして頑張ってくれてたのに、なんて思ってしまう。美勇人くんのダンスのキレも事務所には置いておくべきだった。なんて後悔の念を思ったって今さら感あるけど。

なによりも風磨くんと仲良しだった子たちがこぞっていなくなるのが悲しいな。岸くんと安井くんと3人で行ったロスも、「風磨くんと、それからジュニアの友だちと」なんてもう言えない。出来ることならそのエピソードも、名前が出ることを望んでたんだけど。ながつと岸くんと勝利くんの3人で出かけた話も聞きたいな。でも事務所に出るってきっとソウイウコト。名前はこれから出なくなるだろうし、表で活躍するのは昔よりはいいかもしれないけどそれでも険しい道なんだと思う。

それでも、7人が決めた道なのであればそこを突き進んでほしいし7人ならきっと大きくなれると信じてる。だから続報を期待して待ちたいとそう思います。

先日「ニートニートニート」を見に行きました。友だちとらぶがいつかいなくなってしまったら辛いねなんて話をしながら。恐れてた自体がその1週間後に訪れるなんて思ってもいなかったけれど。劇中、『CALL』が流れた瞬間みんな泣いていたのが忘れられません。私もその一人だったけれど。

Jrって永遠じゃない。不安定で、かついつ仕事が無くなるか分からない世界なんだなって。一人いなくなればその代わりが入る、そういう世界。だからこそデビューを目指すんだなって。それでもJrのグループ全員が、ってことは少ない例なんだから恐ろしいんだけど。だから退所を選択したのかな、なんて思う自分もどこかにいる。

私はYou Tube企画らぶがのらなかった理由もなんとなくだけど分かる気がする。こうなることは遅かれ早かれなっていたのかもしれない。彼らはいつだってちょっとだけほかのグループと違ってたから。その理由はきっとこのあと続く道で分かればいいな、なんてそう思います。自分の目は信じたいので!笑

Jr時代お疲れ様でした。アイドルじゃない彼らがいつの日か7人全員を見れることを楽しみにしています。