ただ好き、それだけ

薔薇を持っている5人組を主に

担当とはそもそも何か

ジャニオタ的な呼び方の特徴として、「○○担」という呼び方がある。最初の頃はどうにも苦手で、その言葉を口にすることはなく、「○○くんが好き」としか言っていなかった。でも最近は受け入れて呼ぶようにしています。

そもそも担当っていうのは責任がいる、とほかの人のブログで書かれていました。その人しか見ない、その人のことだけを考える=担当、という定義らしい。じゃあ掛け持ちは違うのかといえばきっとそうじゃないし、結局は自己満なんだろうなってぼんやりと考える。じゃあ私にとっての担当は?っていうことを考えてみました。

 

私は基本的に、リア恋と担当は別のもの、と考えてます。リア恋はその人のことが気になって異性の好みだったり、言動&行動にいちいち傷ついたり興奮したり・・・。もうほぼ担当じゃない?っていうのが私の中でのリア恋です。何が違うといえば明確なものはないけれど、恋人にしたいなって思った瞬間もうそれは担当じゃないと私の中で切っています。

じゃあ担当はなんだと言われると、それもやっぱり曖昧で私の中ではコンサートで会いたい、この人のファンでいたいと思ったら担当なんじゃないかなと思います。もはやフィーリング(笑)。気持ちの問題かなって。

実はセクゾを最初好きになったとき、聡ちゃんがものすごく好きだったんです。私自身面白くて天然な人が好きなため、聡ちゃんはまさに理想的に面白く最高だったんです。でも、聡ちゃんを好きになったときこの子たちは売れるのを見守ろう、コンサートに行くまでもないなって思ってたんです。

 

そう、佐藤勝利に出会うまでは。

 

私の中で勝利くんは今まで好きになってきたジャニーズとは全く系統が違い、むしろ今まで私が好きになってきた系統は才能はあるけどどこか見た目がジャニーズっぽくない(失礼)っていう人が多く、なんでその人?って聞かれることもありました。王道とは外れた、でも魅力ある人が好きだった。でもある日、勝利くんに落ちた。そのことが友だちも親も衝撃だったらしく、やっぱり顔かなんて言われるようにもなった。

でも実は勝利くんの顔って全然タイプじゃなくて(えっ・・・)、むしろ最初は苦手というか・・・。山Pさんが苦手っていうのもあるんですけど、基本たれ目が好きな私としてはちょっとつり目でキリッとしてる感じがもう全然タイプじゃなくて・・・。だから私も気になりだしたとき、あれ・・・?なんて思ってました。

じゃあ勝利くんのどこが好きなのときかれると、彼自身の人柄かなって。考え方もそうだけど、負けず嫌いなところだったり、しっかりしてるところだったり。かと思えば末っ子気質丸出しのときもあったりキチガイな行動してたり。知れば知るほど魅力的な人で、ああこの人は性格から何もかも素敵な人なんだなって。まあ、あんまり自分の事話さない人ですけど。そこがなんかこう、日本男児!というかそういう人が好きなんですよねやっぱ。あれ?根本的には大野さんと似てるのか・・・?

そんな感じで勝利くんの魅力を語り出したらキリがないんですけど、でも勝利くんとどうこうなりたいとは1ミリも思わないんです。これ、本当不思議。今まで自担といってきた人たちもそうなんだけど、付き合いたいとか理想的だとかあんまり思わないんです。それがリア恋と明確に違うところかな?むしろ付き合いたくないというか、こちらからお断り!って感じなんですよね(本当に失礼)。だからか同担拒否もないし、むしろ同じ担当の人ウェルカムだし、その人(担当様)に認知されたいなんてあんまり思わないから絶対良席で!なんては思わない。ファンサはしてほしいけど(笑)

女性アイドルとどうなりたいか、という質問で男性が答えているのがTwitterで回ってきたときに、「何年か後にお茶を飲みながらあの時のあれが良かったねを語れるくらいの関係性が理想」っていうのになるほどと思いまして。私も自担に対してはそういう感情があるんですよね。むしろ母性といいますか、何年か後に私の手料理(別に上手くもないけど)を食べて美味しいといってくれればそれでいいかなっていう。そういうのが私の理想です。わかりにくい?私もよく分かってないです← でも熱愛には敏感だから避けたいんですよね。本当そこもよく分からない(笑)

近くにいるから、会えるから好きなのではなく、ただ単純に応援したいって思ったところがもう担当なんじゃないかなって。私はそう思います。この人のこんな表情見てみたいとか、これから何するんだろうという期待とか。ハルチカのメイキングを見てさらに思いました。演技の仕事、こないかな。風磨くんが本当に羨ましい。

最後ですが、勝利くんの顔が最初は苦手だったといいましたが今は可愛くて仕方ないです。むしろかっこいい・・・。