ただ好き、それだけ

薔薇を持っている5人組を主に

きっと彼らを知らなければ今はなかった話。

お題「ジャニヲタになったきっかけ」

 

素敵なお題を見つけたので、だらだらと書きたいと思います。たぶん何回も書いたことある文でもあるので、総まとめみたいな感じで読んでいただけたらいいなと思ってます(笑)

 気づけば母はジャニオタだった

母はバンドが好きで、GRAYなどがよく車などで流れていました。しかし、私が小学生上がった頃くらいからいつの間にかKinKi Kids堂本剛が好きになっており、同じようにテレビも見ていたし、曲も聴くようになっていました。本当、親の影響力ってすごいんだなって思います。私はカナシミブルーが一番好きでよく歌ってたなあ・・・。ちなみに、母にハマったきっかけを聞いたところによるとドラマで好きになったらしいです(どのドラマかは知らないですけど)。もともと、母はジャニーズがどちらかと言えば嫌いな部類だったらしく本当に堂本剛っていう存在が大きく変えたみたいです。っていう余談は置いておいて、それだからかジャニーズカウントダウンもよく見てたし、正直しんどいとかも見ていたし、なんだかんだジャニーズの世界を子どもの頃から見ていたんだなって思います。

 

一度だけ、ポンキッキーのいのっちが本当にいいお兄さんって感じで好きだったので、「あの人好きだよ」と言ったら、「変わってるね」なんて言われたのは今でも忘れません(笑)でも、それ以来CDは聞くしTVは見るけどそこまでかなという感じで過ごしてました。NEWSの曲も知ってたり、Ya-Ya-yahの番組も見てたり、なんか今思えばジャニオタに少しずつ入ってたんだなって思います。

 

きっかけはたぶんこれだったと思う

小学校高学年の頃、友だちの影響力で雑誌を買うようになりました。今思えばすごいませてたなって思いますけど(笑)その雑誌の中に、「”好きな人やタレントを見つけると毎日が楽しくなる”」みたいなことが書かれていました。好きな人はいたけれども、その頃馬鹿にされたり冷やかされたりするのが嫌で、じゃあ芸能人で好きな人を見つけようと考えつき誰かいないものかと探していました。

 

丁度その頃あたりで、修二と彰がものすごく流行っていて、どっち派かみたいなのがあった気がします。でも、亀梨も山Pもそんなタイプではなかった(この頃から)。それから、期間限定ユニットHey!Say!7がいたけど子どもながらに「子どもだな」って思っていたのでどうにも好きにはなれず(笑)。KAT-TUNがデビューしたけど、やっぱりタイプではない。そんな感じで過ごしていたある日、母が某動画サイトを発見し「嵐」を見るようになっていました。そして、私に「面白いよ」と勧められ、半信半疑のまま見てみるとまあ面白い(笑)!最初に見たのが当たりで、Dの嵐の大宮コンビの逆回転を見たんですけれど本当にばかばかしくて。ジャニーズってこんなこともやるんだ!っていう衝撃とこの人たちこんなくだらないことを真剣にやってる!っていう好感度でどんどんハマっていきました。リーダーらしくないリーダーが好きになったのもやっぱ大きい気がします。

 

「嵐」を知って世界が変わった

学校では花より男子の影響もあってか松潤が人気だったこの頃。口を開けば嵐の大野くんが好きだよっていってると「え?だれ?リーダー?」みたいな感じで毎回聞かれるのが楽しいようなめんどいようなそんな感じですっかりあらしっくになってました。母の行動力がとてつもなく早く、すぐFCに入りその夏のコンサートいけたことが何よりも大きかったです。私としては初めてのコンサート。緊張しすぎてご飯ものどに通らなかったなんて本当初めてでした。始まった瞬間のことは今でも忘れません。TVの人自体に会うのが初めてで本当に実在するんだと言う感動とやっぱり遠い人なんだというショックとで涙が止まりませんでした。

本当、この頃いけて良かったななんて今でも思います。完全に今とはファン層が違いギャルのお姉さんばっかでしたからね(笑)今でも櫻井翔松本潤っていうつなぎを着てうちわ持ってるお姉さんが忘れられないです。

嵐を知って本当に考え方も何もかも180度変わりました。中学時代を支えてくれたのはやはり嵐なんだなって今でも思います。悩んだときは「アラシゴト」を読ん同じように悩む人もいるんだなって思ったりして。曲もいい曲が多かったからこそ、きっと支えられてたんだと思います。

行けなかった10周年コンサートの辛さ

ドームツアー、国立コンサート、私が好きになってから彼らはことごとく人気になっていき瞬く間に国民的アイドルに一歩近づいていました。そしてそれに大きく変わったのは周りも同じ。今まで「誰?」みたいに聞いていた子たちが「大野くんかっこいいよね」なんて声が聞こえるようになってきました。そして10周年コンサートの年、その年から倍率が一気に上がり私はついに行けなくなりました。受験の年だったため、受験に専念しろってことかななんて前向きに考えていたのに、周りではコンサート行くんだなんて話す子が。正直、むかついた。だって、昔の番組知らないような子たちがよ?行くわけなんだからさ、怒りしかなかった。お祝いできないんだなって、こんなに好きなのにってやっと思えてきて。最近好きになった人たちが本当にこの頃は許せなくて、ちゃんと過去知ってるのなんて生意気なこと思って。そこからかな、だんだん冷めていったのは。

声オタでありあらしっくであり

高校入って最初に友だちなれた子がジャニオタの子で。ものすっごく話が合って検定の対策講座の時T.A.B.O.O.の和訳できゃーきゃー言ってたり。それと同じくらいに声優さんっていう存在をちゃんと意識して見るようになりました。声優さんってとっても面白いんですよね。いろんな話してくれたり、下積み時代があったり。でも、結局イベントとかは都内でしかやらないから見てるだけ状態が続く・・・。そんななか、嵐は風景コンで国立行ったり、美世界で初のファンサもらって号泣したり(本当これで私は大野智に一生ついていってやるなんて思っていました)。狂ったようにDVD見始めたり、かと思えば声優さん見てたりなんてころころ毎日変わっていました。学校休んでアラフェス行ったりね(笑)本当すごいななんて思います。

短大生になってっからは、やっとバイトして自分で遠征できるお金を作れて声優さんに走って。毎日ある意味忙しかったです。いや、それだけ学生って暇なんですよね。

 就活から就職へ、そして彼らに出会いジャニオタへ戻る

就活の時期は本当に辛かった。先生にも「もうやだ」って何回も言ってたし、いつも落ち込んでるねなんて言われてたし。結果発表の日(正確にはそうなっちゃった日)、あまりにも不安に押しつぶされそうになって嵐ばっかり見て泣いて元気もらって。バイトのシフト前にまさかの連絡が来て大喜びするなんて、ね。

その年明け、あまりにも就職するのが怖くて。まあ、それは懇親会とかでうまく馴染めなかったっていうのが大きいんですけどね。短大生一人だったし、大学生ばっかで何話していいか分からなくて。そんな中、私がとった行動は「アイドルを見る」っていう選択肢で。ハロプロももクロ、スフィア・・・・・・。なぜか女性ばっか見てたんですよね(笑)だってジャニーズも男性声優も見尽くしてたから。でもなんか違うなって思っていたとき、そういえばHey!SayJUMPって誰がいるんだっけって思ったんです。

 私の中で、Hey!Say!JUMPは「スクラップティーチャー」で止まってたんです(笑)。いやなんでって思うかもしれないですけど、なぜかそのドラマは見ていたので私はそこで「別に好きじゃないな」なんて思って。それもスクラップティーチャーってじゃんぷくん4人出てるんですね!私、3人しか出てないと思ってて(それは後々の話に繋がる)。私の中でその3人、山田、知念、中島とジュニア時代から唯一知っている八乙女光の4人しか知らなかったんです。ひかちゃんはね、もう名前がすっごいインパクトがあってそのおかげかずっと知っていました。いやでも待てよ、9人いるわけじゃん?あと5人いるわけじゃん。じゃあこの5人誰だよと思い興味本位で調べるようになりました。

そして最初に見たのが「ウィークエンダー」。山田とそれから有岡くんがでてた金田一の主題歌。ドラマは見ていなかったから、このPVを先に見たのだけれども山田はってる。いや、このRap歌ってる子誰?めっちゃ可愛いじゃん!なんて調べ初めて。そこから、Come on my houseのPVとメイキング見てHey!Say!JUMPっていうグループの良さを知って。そこから1ヶ月も経たない間にFC入会ですよ。でも本当に、20代アイドルってこんなに可愛かったんだ!って思い始めて。研修中も仕事も休憩中に画像を見るだけで癒やされて頑張ろうなんて思えて。本当ありがたいです。

Hey!Say!JUMPっていうグループを好きになってから本当にジャニオタに戻ってきたっていう感じがします。今まで声優さんのTwitter見るためだけに作ったアカウントが今ではジャニオタ垢を作るまでに至ったり、雑誌を購入したり、グッズたくさん買い込んでポスターたくさん張ったり。本当、今の私の部屋2008年のFREESTYLEの大野智と有岡くんと薮くんといのちゃんのポスター貼ってあったり。3つ買いが当たり前になってしまったり。ジャニショ行くようにもなって、気づけば嵐3枚、JUMP40枚とかね。なぜか薮くんばっか買ってしまうんですよね・・・不思議。去年は右も左も分からないまま戻ってきたので、手探り状態でしたが今は本当に珍しく語りたくてしょうがない!JUMP会だってしてみたいし、語り合いたいし、ロケ地巡りだってしてみたい。コンサートは友だちと行ってるんですけど、やっぱりその子との温度差がものすごくあって。昔の話だって聞いてみたいし、なんなら私薮くんの話と有岡くんの話ものすっごく興味あるので本当聞きたいし話したいしなんかもうずっとこんな感じで複雑です(笑)やぶひかいののことも語りたいですし!!もちろんみんな好きですし、最近のブームはひかちゃんなんですけど。今年の目標は多くの人と交流を持つっていう事を掲げているので頑張りたいなと思います。

 

っていう最近こればっか言って本当に申し訳ないですが・・・・・・。

 

最後に、嵐ももちろん好きです。でも、少なからず冷めてもいます。それでも彼らに支えてもらったし私はやっぱり好きなんです。そして、Hey!Say!JUMPというグループも好きです。掛け持ちって・・・・・・て思う方いると思うけれど、好きなものは好きですし二つのグループを応援していてやっぱりジャニーズ好きだななんて思うんです。それだから結局戻ってこれたんじゃないかななんて思います。今が一番楽しいって事ですね!長々と書いてしまい申し訳ないです。ありがとうございました!