ただ好き、それだけ

薔薇を持っている5人組を主に

いただきハイジャンプ 「個人的好きな回」2015

はい!というわけでですね、2015年のいただきハイジャンプレギュラー回が終了したということで、2016年レギュラー放送回の前に個人的に好きだった回を書き起こしていきたいと思います。

※あくまでも個人的に好きだった回のため、もっと面白い回があるよ!と思っても突っ込まないでください(笑)

 

OA 2015.9.2 山田涼介 薮宏太
「夏休み特別検証!?山田涼介が決める最恐の吊り橋!」

 

この回本当に何回見たのっていうくらい見ました。まずはスタジオから、夏休み特別企画ですねーという話になるがOAされるのが9月。山田さんが言っていた通り「夏休み終わってるからね!!??」のツッコミ。

そしてフリップを渡され、山田が吊り橋を渡るということを知り薮くんのコメント。

(*’ー’)「俺、渡らなくていいの?俺大丈夫?ボーナスゲーム」

(´‘▽‘`)「あんたのテンションよくわかんない」

とにかく自分がやらなくていいという事で気分を良くした薮くん(笑)とにかくテンションが高い高い。それに比べ山田さんテンションだだ下がり……。

 

この回の魅力としては、いちいち橋を見るたびにリアクションが面白い山田と試行錯誤して山田の恐怖を取り除く薮くん(笑)

 

(*’-’)「涼介涼介(電車が来てる)」

(´‘▽’`)「すげーよ(お手ふり)」

山田の仕草がいちいち可愛い

薮くんもそれを見て、「可愛いなアイツ」。それな!しか言えないです。とにかく可愛かった!

第3位ですでにしゃがみこんでしまう山田。そしていく前に"お客さんの声援があれば(高いところも大丈夫)"発言で秘策がまさかの薮くんの雑な女装+うちわ

(*’-’)「りょうすけえー!頑張ってえー!ピースしてえー!」

(´‘▽’`)「あの人、バカになっちゃったんだな……」

(*’-’)「おっ、なんかスイッチ入ったっぽい」

スタジオ「入ってねぇーよ」

みんなのツッコミもあり、薮くんの自由さもあり、山田がいちいちスタッフにキレる姿がとにかく面白い(笑)

第1位に行く際にはスタッフに登山道を歩かなければならないと言われ、それも3、4キロ歩くと宣言される。

(´‘▽’`)「てかさあ、この看板ダメでしょ」

(*’-’)「熊出没注意」

スタッフからクマ除け用の鈴を渡される。

(´‘▽’`)「これ……(ちゃらんちゃん)」

(*’-’)「いや、これお賽銭の時しか聞いたことないよ!」

とりあえず行こうとなって、鈴を鳴らしながら進む2人。なぜかスタッフはそこから動かず後ろ姿をただただ映すだけ(素晴らしい)。そして2人に「なんでついてこないの!?」と怒られるのも素晴らしい。スタッフに拍手を送りたい気持ちになりました。

そして最後の吊り橋を渡らされる山田。そして途中で気づく、ライフジャケットいらないの?

(*’-’)「あ、忘れてた」

ライフジャケットを渡しに行こうとする薮くんに対し、(´‘▽’`)「来んな来んな!(本気で嫌がる)」

(´‘▽’`)「怖いでしょ?結構」

(*’-’)「結構コエエな普通に」

しかし、ライフジャケットを渡すと軽快に戻る薮くん。高いところあんま苦手じゃないのね。

(´‘▽’`)「嫌い」

(*’-’)「俺は好きよ」(スタジオでうぜーと言われる(笑))

(´‘▽’`)「俺も好きだよ」

(*’-’)「なんでここで惚気を言わなきゃならねーの」

終始ニコニコ薮くんと、終始疲れ切っている山田がとにかく新鮮で楽しかった!

一方スタジオでは、他のメンバーの苦手なものの話に……。

('A`)「なんか他に恐怖症の人いる?」

(ο^w^)「(食い気味で)なんもない!」

('A`)「ひかる、ねこ……」

メンバーからも猫猫と言われ、「俺猫大好き」発言を繰り返す(笑)

(*’-’)「都内の1番人気の猫カフェとかさ」

(ο^w^)「行く行く行く(投げやり)」

是非、光くんと猫の回を期待したい。見守り人には薮くんがいてほしいなという個人的な思い← 光くんがギャーギャー騒いで、薮くんがケラケラとそれに笑っている姿、そしたらもう1人はいのちゃんがいいのかな?なんて思いながらその企画が訪れることを願ってます。

 

OA  2015.11.25-12.2  Hey! Say! JUMP
実は番組が一番の一大事!?"視聴者の投稿一大事"全員で出来る限り解決せよ!【前編】【後編】

番組開始から半年が経ち、まだまだ全然解決できていないということでスタジオで一大事を解決するというたぶん低予算企画

しかし、知っている。こういう低予算企画こそジャニーズのわちゃわちゃが本領発揮されることをと期待してみてました。

ちなみに、今回から不定期MCが薮くん。周りから満を持してと褒め称えられる。

(・д・)「緊張感があまり伝わらないね!薮くん」

(*’-’)「わりと緊張してる」(両隣に座っているひかちゃん、圭人くんがガン見してるのがなんだか笑える)

(´(ェ)`)「リラックスしてやれば大丈夫だよ」

(´‘▽’`)「お前が言うな」

('A`)「カンペを見てゆっくり喋れば大丈夫」

(ο^w^)「オメェも言うな」

緊張MCをやった2人からのアドバイス。果たして薮くんにはアドバイスなんてものは必要ないんじゃないかと思いつつも和やかにスタート。

最初の一大事はトランポリンでジャンプしたら、地面でジャンプできないって本当ですか?っていうなんとも緩い一大事(もはや実験に近い)。

(・д・)「トランポリンでジャンプしたからってねえ、ジャンプできないとは思えないよ」

(´‘▽’`)「Hey! Say! JUMPが跳べなくなったらただのHey! Say! だぞ(?)」

自分で言ってて何言ってるんだと吹き出す山田。周りからもどうしたどうしたと言われる。

(・д・)「オマエちょっと楽しみなんでしょ、この企画」

(´‘▽’`)「結構楽しそう(満面の笑み)」

それに有岡くんも満面な笑顔。可愛い。きっと9人で一大事を解決できるのが楽しいんだろうなとかなんとなく思ったり。しかし、この一大事、解決せず。締めをどうするのかなと思いきや、カメラの前にみんなで行き「一大事解決!」と声を合わせる。何このわちゃわちゃ。可愛さしか詰まってないんだけど。

('A`)「やばい!これ楽しい!楽しいねこれ!」

楽しいを連呼するいのちゃん。メンバーも楽しそうでこの番組作ってくれてありがとうと涙目になりながら見てました。うん、メンバーが楽しければそれでいいんです。

9回しか紙が折れないという一大事。私はこれに関して別番組で見たことがあるため、どんなに大きくても薄くてもできないということは知ってました。千代紙でも無理なんですよ。そして番組に用意されたのはスタジオいっぱいの大きさな紙。早送りでスタッフとじゃんぷが用意してる中、見てるだけの知念、伊野尾。確かに人数多くいたって仕方ないけれど、見てるだけの2人がなんだか面白い(笑)でも、ちゃんと折る時は参加してるんです。折っている中、高木くんと有岡くんの手が当たり2人で「静電気〜」と言ってる姿。文化祭みたい……と思ってるとすかさず「仲良しかよ」「文化祭じゃねーんだから」とツッコミ。人数多いとツッコミもボケも多彩で楽しい(笑)

8回目の段階で9回いけるじゃん雰囲気になり、ノリノリになるじゃんぷくん。あれ?9回が限界なわけだから、9回は折れるんじゃないのと思ってたら案の定みんな勘違い。全員勘違いというのも面白いけど、絶対誰かしら気づいていたよね←

足ツボされながら腹筋はできるのかという一大事にだんだん文句を言いだす9人。

(o・ω・)「これ視聴者じゃないでしょ!」

( ´v` )「一大事がだんだん、一大事じゃなくなってきてる」

確かにとしか思うしかない。一大事というよりは、9人にやってほしいことに近い気もするし、何より身近にある疑問にもなってる気がする。まあいいさ、面白ければなんだって←

まあ、結局この一大事も最後までは成功できなくて。でも、ここでのポイントは「一大事解決!」と言う時にみんなでというコンセプトがあるのか、足ツボでダメージを受けてる圭人くんを「圭人、圭人!」って待ってる姿が魅力的で。画面に9人入るまで待ってる姿勢がなんだか仲の良さが滲み出てとっても良かった!

イカスミパスタが歯につかないように食べるにはどうすればいいのかという一大事。相変わらず食レポに当たる有岡くん。メンバーから女性の気持ちになって!とアドバイスを貰うも、最初に発言したのが「映画とか好きなんだ。へえー」。周りから彼氏でしょ、出会ったばっかの話じゃんと突っ込まれる。上を見ながらうまく食べる姿にみんなが「すごいすごい」「照明が綺麗だねとかさ」と言われたままを口にしながら食す。最後にどうなったのでしょうか、と歯を見せるため笑顔になる大ちゃんめっちゃ可愛い笑顔が超可愛いの!黒くないのを見せるため目をクリクリさせながら歯が見やすいように笑顔を見せる有岡くんほんっと可愛い

(´‘▽’`)「でも彼女がそんな食べ方してたら嫌だよ」

(ο^w^)「3口目くらいから天井の話無くなる」

まあ、結局イカスミパスタを食べなければいい話なんですけどね。いやでも、可愛い大ちゃんが見れただけで大満足。笑顔がとっても素敵!

前半最後は世界記録挑戦!終始ひかちゃんが疑問の顔をしつつ、仕方なくやることに。

(ο^w^)「これ数えてる人いるの?」

スタッフもメンバーも数えてる様子がない……。というか意外と早くてよくわからないという事態に。

(*’-’)「後ろから下半身に抱きついて、ファスナーの上げ下げしている」

いや、なんでそこ詳しく言った薮ちゃん!しかしそれに気づかないメンバー。熱い熱いという言葉に反応するけど、視聴者は薮ちゃんの発言を見逃さないですよ(笑)!結果スタッフは数えておらず、放送時に結果をお知らせしますという形に。まあ、記録更新は出来ませんでしたが。それにしても前半だけでこのボリューム。本当一つ一つの一大事がとっても濃い!

そして後半戦。最初は高木くんからで元気よく、「アイデアグッズ!」と挑んだものの内容がビリビリグッズをただ試すというだけでテンションだだ下がり。いやあ、しかしリアクションが大きくて面白い(笑)!クールキャラとはかけ離れてるけど、リアクションキャラは結構重要だからこれから伸ばしていければいいなって!

リアクションといえば、意外と大きい山田。氷を食べて頭が痛くならない方法という一大事では痛そうにしてるから「どこが痛い?頭?」と聞けば「奥歯」。裕翔くんに「知覚過敏!」とうまいツッコミを喰らわせられるも、引き続き食べ続けて一大事を解決。メンバーといる山田はなんだか可愛くて好きです。普段ももちろん好きですが、メンバーが好きなんだなって客観的に思ってしまう(笑)

そして、驚かされたのが薮くんが解決した一大事。蛍の光を歌ってすぐ仰げば尊しは歌えるのかという一大事。なぜかここで、卒業式に何を歌ったかという話に。

(o・ω・)「だいたいが同じ高校だったから」

(´‘▽’`)「半数以上が同じ高校だったから」

いやいや、高校縛りじゃなくてもいいでしょうが(笑)と思いながらも、堀越組6人もいるんですね!デビューが早い方の子たちばかりなうえ、ジュニアでも人気の高かった子たちだから堀越が多いんですね。この子たちが通ってる時代すげーな本当……。

(ο^w^)「いのちゃん何歌った?」

('A`)「あれ…今別れのとき〜♪それ歌った」

( ´v` )「飛び立とうってやつ!」

('A`)「そうそう!追っかけてくるやつ!」

('A`)「弾む」( ´v` )「弾む」

('A`)「若い」( ´v` )「若い」

('A`)「ちから」( ´v` )「ちから」

2人でなぜか歌いだす(笑)間にいた大ちゃん仕方なく止めに入る(笑)なんだか楽しそうにいのゆとが歌ってるのが可愛かった!そして圭人は何歌ったのという話で突然英語の歌を歌い出し爆笑。オチとしては最高だった!

そして本題の蛍の光から仰げば尊しを歌う薮ちゃん。メンバーの中、いやジャニーズの中でも歌唱力の高い彼にとって難なくこなす姿に周りもメンバーもびっくり。「歌手舐めんじゃねーよ!」と言っていたけれど、これは薮ちゃんだからきっと出来るんだろうなって思いました。いやあ、あらためて薮ちゃんの歌唱力の高さを思い知った!

しかし、この企画定期的にやってほしい。本当、半年に1回くらいでいいから(笑)あんま頻度高くなるとね!ありがたみがなくなるから半年に1回くらいでいいかなって!とってもとってもいい企画でした!

 

OA 2015.7.29 山田涼介 有岡大貴 薮宏太
アンゴラのおふくろの味を再現せよ!

この回もなんだかよく分からないけど何回も見てしまう回。まず、アンゴラってどこの国だというので雑にスタッフから地球儀を渡される。もうちょっと見やすいのあるでしょと文句を言いつつも探し、アフリカの国だと判明。
 
(´‘▽’`)「なんか、レボリューションって感じゃない?」
(・д・)「やっとく?」
(´‘▽’`)「アンゴラ…ここ!レボリューション!」
(・д・)「なんか違くない?」
スタジオでの山田も「よく分かってなかった…」と発言(笑)そんなこんなでスタートし、アンゴラの方とお会いすることに。そしてここで疑問。なぜ国際派の圭人くんがいないのか。
(・д・)「はーい!えくすきゅうずみ」
なぜか大ちゃんが話しかけ始め、2人は口を挟まず黙って見てる(笑)
(・д・)「We are Hey! Say! JUMP
もどかしくなり、山田が「日本語喋れます?」と聞けば「少し」とすらすらと答えてくれたので安心した3人。薮くんが「いくつですか?」と聞けば「今25歳」。
(・д・)「薮ちゃんと同い年!」
(*’-’)「タメ?おおっ!」
とハイタッチからのハグ。すげーな、普通ならそんな急にフレンドリーにはなれないよと思いながらきっと同い年にもこんな感じなんだろうなと思ってしまう。
 
この回の最大の面白さは料理を作るところ。普段から料理をしてる山田に対し、普段から全くしない薮くん、有岡くん。だからこそ面白い(笑)
 
有岡くん初の魚をさばく作業。
(*’-’)「お前めっちゃ飛ぶ!…ついてる!」
(・д・)「目からウロコ状態になってる?」
目からウロコ状態……!!うまい!と思った束の間、薮くん初めてのピーラー。何回やってもできないことに笑う薮くん。それに見かねた山田が、「こっちだね!」と教えてあげてできるものの、今度は山田が魚をさばいてる間に濡れた野菜を持ってウロウロし出す薮くん。もはやおじいちゃん。結局2人は見学という形になり、野菜を鍋にいれるくらいしか仕事を任せられなくなってしまった(笑)ここが本当に可愛くて何回見ても面白い。この一大事もなんとか解決したものの、料理の破壊力が凄すぎてまたやぶありを台所に立たせてほしいと思った。むしろ薮くんだけ料理企画あっても面白いかもしれない。

 

OA 2015.8.5-8.12 知念侑李 髙木雄也 伊野尾慧 八乙女光

動物園のユルユル捕獲訓練に気合いを入れろ! 前編/後編

最後にこの回を書きたい。この回の面白さといえば、動物に変装するその姿。いのちゃん、知念くんは正直それっぽく見える。しかし、高木くんの象……。面白いしかない。見た目だけで100点満点な高木くんはさらにその行動にも面白さがある。

ビビリな高木くんは逃げてる最中にチンパンジーの檻の近くへ。そこでまさかの吠えられる。それだけならまだいい、唾をかけられるという事態にまで発展。そして光くんに見つかりそうになり逃げる逃げる。とにかくビビる高木くんが超絶面白い。

1番危険視されていた知念猿は呆気なく捕まり、いのちゃん高木くんだけになってしまう。しかし、どこまでもマイペーステキトー男伊野尾。

('A`)「汽車乗るか」

いやいやいや、味方捕まってますよ?と思いながらも、なぜか高木くんも一緒に乗って2人で遊んでる……。こっちの方がゆるゆる捕獲訓練だろ!というツッコミはさておき、本題の逃げる事に動き出す2人。

ビビリな高木くんはすぐに捕まってしまう。 しかし、ここからが問題。

(o・ω・)「なあ象、トラは観覧車の方に行くって言ってたな」

(ο^w^)「トラは最後どこで見た?(係員さんに聞く)」

説明をし出す係員さんに、(´(ェ)`)「嘘ついてるー」と言い出す始末。いや、これは係員さんの意見を聞くべきだろうと思いきや……。

(ο^w^)「俺を挟んでどういうこと!?」

ひかちゃんなぜか動物の意見を聞き、観覧車の方へ向かう。いや何故?敵ですよ?なんで動物の意見聞くの(笑)これにもスタジオで見てたメンバーも「いやいや、聞いちゃダメだろ」というツッコミ。そりゃそうだ! まあ、結局いないわけで(当たり前)、最後の最後には捕まえることができましたがなんだか自由な捕獲訓練だったなとあらためて見て思います。


ほかにも面白い企画、泣ける企画はたくさんありますが私は今挙げた回がものすごく好きです!2016年も体当たりな企画をどんどんやってほしいなとおもっております。願わくば、有岡くんにもうそろそろ食レポ以外のお仕事を差し上げてほしい。それだけを願っております。

もういっそのこと、みんなで女装回もあったらいいじゃないとも思ったり← そんな一大事を誰か考えてください(投げやり)