ただ好き、それだけ

薔薇を持っている5人組を主に

嵐、定番曲多すぎ問題。



きっと誰もが思ったことがある、定番曲の多さ。むしろこの曲を知っていれば、嵐のコンサートは大概楽しめるだろうと初心者にはとても優しい(と思われる)。
しかし、何年も行っている身として私はこう言いたい。定番曲多すぎていい加減飽きたわ!!っていう曲の数々。DVDを見るときでさえ、そこに見所がなければ飛ばしてしまう始末……。その一部を私なりにご紹介したいと思います。


「感謝カンゲキ雨嵐」
(Time〜約10ツアー&BLASTで歌われてる)


最初聞いたとき、なんていい曲だ!と私は思いました。10周年のとき、行けなかった辛さや思いの強さでDVDの前で泣いたことだってあります。……しかし、歌いすぎ。10ツアー&BLASTで歌われてるということはほぼ毎回に近いです。彼らは言います、「この曲で感謝を伝えたい」と。正直ここまで歌われて、なんの感謝を毎回伝えるのだと私自身呆れてしまうことがあります。

確かにいい曲。しかし、ここまで歌われる曲ではないはずだと思うのです。10周年の節目、20周年の節目、そういう節目節目で歌ってこその曲ではないかと思うんです。


「言葉よりも大切なもの」
(Time〜約9ツアー&BLAST)

王道の定番曲。大野さんの
「言葉よりも大切なものここにはー?」
\ あるからー!/
で盛り上がる曲の一つです。この曲もとってもいい曲です、私だって好きだと言いたかった。でも、本当に飽きるくらい聞いたし飽きるくらい彼らも歌っている。確かに盛り上がるし、楽しいけど正直歌いすぎなのでは……?と思う。


「Løve Rainbow」
(Time〜約7ツアー&BLAST)

正直、なんでここまでこの曲が推されてるのか謎なくらいよく歌われる曲。松本さん主演ドラマ、夏の歌というだけでここまで歌われるのかと嵐自身に問いかけたいです。何より、音楽番組での歌う率が高い!(←ここが重要)

嵐ファン以外の方が見て、果たしてここまで人気の曲なのだろうかと疑いたくなる。そして知っているのかも謎だ。そして何より私がこの曲をあまり好きではないのが大きい(私ごとで申し訳ないですが……)



上記以外で、Time〜現在までツアー&BLASTでよく歌われてる曲を調べてみました。今回はデビュー曲、「A•RA•SHI」より歌ってる回数が多い曲を紹介します。(大雑把に調べたので多少の誤差はお許しください)


A•RA•SHI (5)
Lucky Man (7)
a Day in Our Life (8)
CARNIVAL NIGHT part2 (8)
Happiness (10)
ハダシの未来 (7)
Love so sweet (9)
Oh Yeah! (9)

ザッと調べただけでもこれだけありました。
ここに、MonsterやTroublemaker、エナジーソング、マイガールなどなど入れれば定番曲でほぼセトリが作れちゃいます。

声を上げて言いたいのはこの曲すべて使わないセトリがあってもいいんじゃないかということ。定番曲の偏りのおかげもあってか、アラフェスの投票結果は嵐さんが望むような形にはなりませんでしたよね。

「昔の曲をもっと選んで欲しかった」

そう、彼らは言ってました。しかし、彼ら自身にも非があるのではないかと思います。

コンサートで初めて知る曲、そういう曲に触れて初めて「こんないい曲もあるんだ」と分かることだってあるんです。コンサートで披露して、この曲にはこんな良さがあるということを知れるきっかけになると思うんです。それがコンサートという素晴らしさでもあると私は思います。

それを彼らは逃しているのではないかと思います。確かに定番曲は盛り上がるし、予想もできやすいから構成だって作りやすい。何回も歌っているから、音程だって外さないだろうし、定番曲を望んでるファンだっている。それを知っていても、彼らには挑戦をしてほしいと願っています。

お金がかかったパフォーマンスをするのも正しいかもしれない。でも、折角たくさんの曲を作ってもらってあるのだからそれをムダにはしてほしくないです。


今回のツアーがどういうセトリになるか楽しみです。そうですね、できればBLASTも定番曲だけのセトリをやめてほしいってことくらいですかね(本音)